Factory ysk

mini4w(12年復帰組)の日記⇒ブーム終了まで活動休止

内蔵サス作成

たからばこ11月の大会

画像1
ひっさしぶりのレースに参戦してきました。
結果からいえば1次敗退、敗者も敗退…

ぶっ飛びすぎワロタwww

参加ギリギリにてコース初見を言い訳とさせていただく。
思えば前回の新橋行って以来だったかな、ミニ四駆走らせたのww

肝はTT飛んでからの左コーナー侵入じゃないかと…

開催時間までに3度程コースインできたんですがモーター選択のみ。

1走目はMDPで飛び東北ダンパー破損
2走目はアトミPで芝で止まり
3走目はHDPにて3周目で飛ぶ

マシン2台しか持ってきてない状況だったので電池をなるべく垂らして内臓サスマシンで一発勝負!

1週目でぶっ飛ぶw

なんでや!?

これが共振か…
スタートはぶっちぎりで離すか、遅らしてスタートがいいのかもしれない。

敗者復活戦もあっさり敗退。
そうそうに離脱し、近くのコンビニで休憩。ほとぼり覚めた頃に再度来店。
大会後のたからばこ店内は速い人達しかおらず、ビビりながらコースイン!
途中、投入したマシンが逆送し他のレーサーと衝突!!!!!
画像1
アンダーのバンパーが破損…
本当にごめんなさい。

気をとりなおして良い感じに電池が垂れたのか着地が入り始める。
ブレーキを張り替え、東北ダンパーを仮止めし再度アタック!

めっちゃ入るううううううう

今回はブレーキ調整だったり、共振について考えたり、良い収穫がありました。
次こそは一回戦突破するよ!

MSサス復活

画像1
前回のブーボスアタックで破損したシャーシを交換。
バラしてみるといろいろとダメージが酷かったよ…

交換ついでに部品も一部変更。
MSゴールドターミナルを新たに装着。
最近忙しくて、銅ターミナルを磨く時間がないのです。よく考えたらそんなにカツい人でもないですしw
追加でリアバンパーをひとつ詰めてます。
引っかかりが減れば嬉しい。

画像3
ついでに予備のセンターシャーシも作成。
センターシャーシは電池部分を肉抜き。
肉抜き楽しいw

ギヤカバーも開放型に変更。
目的は軽量ではなくギヤ交換を楽にする為に!これでユニットをバラさずにギヤの交換が出来ますよ。

本当はトレサス用に組んでたけどうっかり内蔵サス用に加工してしまったので…

ついでに言うなら軽量センターシャーシが欲しくてアズールを注文。

正解はネロだったwww
画像2
最後にトルクルカーボンにシールを貼って本日の作業は終わりです。
かっこいい!

ブーボスボス所沢

初ブーボスです。
こんにちはw

最近めっきりマシンを走る機会を失っておりましたが、時間も空いたので埼玉にあるブーボスまでやってきました。
画像2

凄いです!めっちゃコースデカイですwww
JC2013の擬似コースがあります。
最近はミニ四駆もブームなのか公式大会も走行回数が一回しかなくあのコースを好きなだけ走らせたい!そんな気持ちを素敵に解消してくれる場所です。

開始10分まではねw
フロント折れたw

どーすんのよ走行時間3時間いっぱいまでとってあるのに。

とりあえず応急処置で騙し騙し…

擬似コースとはいえ流石にナイアガラは難しいな、着地で左に流れるのでコースに弾かれることもしばしば。
フロントに不具合があるとはいえ、両軸の仕様なのかもしれません。

モーター選択は様子みながらトルクを積むもデルタバンクを登れず…ハイパーでいい感じ、マッハは論外。

リアのマスダンはなくても良さそうな感じ。サス効いてる!?

しかしまでリアが荒ぶるので、これを機にNEWマシンを製作するわー

フロント内蔵サスのリアトレサスのハイブリッドサスマシンを組むよwヒートエッジ出たらMA組む予定だったけど、計画は中止です。
さー助けて楽しくなってきたw
画像3
やっぱ速い人はすげーわw

カーボンボディ

image
やったーカーボン(柄)ボディ装着だよ!ポリカだしこれで軽くなるねw

ん!?割と重くない?
130g位の予定だったんだけど…

ボディだけで重さ確認。
12.5gもあるw
重いわけです。

ついでにタイヤも薄タイヤからスーパーハードローハイトに交換。
ちょいと精度に不安を感じましたので。
タイヤは、目黒の雷王で3セット確保しました。
image
クリアランスもいい感じです。
ちょっとたからばこでシェイクダウンしてくるw

FMベクターに関しては前回の記事のままです。
ベースカラーは決まったけど、ドレスアップステッカーが売っておらず、サフのままです。

天気も良くなってきたしそろそろ手を出しますよw

MS仕様変更ver2

3連休はちびちびとマシンを弄ってました。
群馬とか行きたかった…

で、前回のたからばこシード戦の反省も含め大幅に使用変更です。
もうマスダンゼロとかいってらんないわけw
image

image

image


フロント19mmAAをWAに変更
リアの19mmAAを19mmプラに変更
リアステー部分に直FRP追加
ブレーキ変更
東北ダンパー装着
リアのみサスユニット新規製作

あとはシャフトとホイールの間のカラーをメタル軸受+ソフトのバネを前後に仕込んでます。
バンパーがスライドしないならシャフトをスライドさせればいいじゃないww
image

効果は知らんよw
ただただメカっぽくてかっこいいよ!

20130716
たからばこにて試走。
思いのほかルアのギギギ音が止まらない…よって噛み合うまでの初速が遅いのなんの。

サスを活かせばギアが空転し、ギアの駆動を確実にすればリアが跳ねる。
いままでフロントの調整で悩んでたけど、いまはリアの調整のが難しい。

また、ばらしまーすw

シャフトスラダンは割といい感じw

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • スピンバイパーパールブルーSP
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ選択
  • D8T タイヤ選択
  • D8T タイヤ選択
プロフィール

ysk

アーカイブ