Factory ysk

mini4wからRCに移行

MS

LED搭載

MSシャーシを大幅に仕様変更です。
可動ブレーキ?

何それ!?

で、セッティングを考えてたんだけど、ちょっと面倒臭くなって、なんだかLEDを組んでみたくなったのが今回の話。

まあLEDマシンはカッコいいし、目立つんだ。
赤い光の軌跡ちょうやばい。
怒り状態のナルガっぽい。

つけてみたいけど、ボディにつけたらいいのか、シャーシにつけたらいいのかで悩む。
ボディにつければ自然に見えるけど電源の問題があるし、かといってシャーシにつければ搭載位置が決まってくる。

さて、どーしようかって事なんですが、今回はEVOを使うのでシャーシに搭載を選択。
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使用した部品はMSシャーシ用のマルチブレーキキット。
こいつのメイン部品をカットして使用します。
この加工した部品は色んな事に使えるのでまじ便利。

今回はLED用のステーにするのでヤスリで穴をほじってやってLEDをはめ込みます。
あとはアルミパイプを使って高さを調整。
ちょうどEVOのヘッドライトに合いました〜

配線が汚いのは勘弁なww

プロトセイバーボディ搭載まとめ

MSボディ搭載まとめ
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フロント周り
カーボン2mmを使いたいのでネジの干渉を確認し、下から5mm程をカットし成形しています。
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Fタイヤ周り
ポリカ用のボディキャッチを使用した事でかなり浮きます。サスをフルボトムさせても3mm位は余裕があります。
無加工です。
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Rタイヤ周り
逆にRタイヤは干渉するのでEVOのラインにそって成形します。
バリ取りの感じで削れば、すぐ終わります。
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キャノピー周り
瞬着をボディ裏から垂らして固定。
リアルミニ四駆用のボディに引っ掛ける部分はカット。
接着剤はキャノピーの前方、厚みのある部分のみ塗布。
バッテリーカバーが干渉するのでカバーの形に合わせてカット。
干渉しても搭載は可能です。
その場合は、前後タイヤがボディに干渉するので、要クリアランス調整。
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割と簡単にEVOを搭載出来る方法です。
次回はLEDにも手を出すよ。

プロトセイバーボディ塗装編

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やあ、ボディが出来た〜と喜んで特に確認もせずにサフを吹いたらこのザマですよ(^^;;
リアルミニ四駆ってバリがすげーのなw

バリ落とししてたら結局全部削る結果になったわけだが、サフでも一回色がつくと全体像が把握できていい感じですね^o^

次回は裏打ちにクリアイエローと再度のサフ+メタルシルバーを吹くまでは頑張りますw

サスマシン2台目後編

サス作成の続き。
前後ユニットの処理が終わったら、今度はセンターシャーシを加工。
前後ユニットの接続部の内側4本をニッパーとナイフでカットします。
断面は滑らかに加工。
私のマシンの強度が低いのはここの加工が原因です。
しなりはいいよ。
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次にサスペンション機構の要であるバネですが、ダンガン用のGUPは既に市場から消えてしまっているので、今はスライドバンパー用のバネが使われるみたいですね。
しかしあれをバネの為に4個買うのもあれなんで今回は違うバネを使います。
レギュレーション云々は置いておいて取り敢えずサス組んでみるのには良いと思うんだ。
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正解はボールペンでした。
ここではジェットストリームをバラして使用してます。
色んなバネを試してみたけどサイズ、硬さ、入手難易度、コスト、ジェットストリームがちょうどいい。

後はこのバネの上下を切り飛ばし、半分にカットしたらアルミパイプを使ってセットします。
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こんな感じになったら後はセンターシャーシと組み付けます。センターシャーシは外側をナット、内側をロックナットで固定します。この時、バネとバンパーの固定にショートFRPを使うと思うけど、側面をオイルとペーパーで整えるとカーボン並に綺麗な切断面になるにでまじおすすめ。

バネの長さ、アルミパイプの長さ、ロックナットの締め込みの3点で自分仕様に調整したらお終い。
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現在はこんな感じ。
引っ掛かりもなくヌルヌル動きます。

サスマシン2台目前編

思ったより初代サスマシンの調子が良く、バラしたりしたくないので、予備も兼ねて2台目を作成してみる。
まずは前後ユニットの切断なんですが、先にユニットの爪をニッパーでカットしておくと、ノコギリできる時が楽です。
カットの仕方は色々ありますが、処理が面倒なので私は一文字に切ってます。

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この時、鋸の刃にオイルをつけるとカスは飛ばない、切断も早いとオススメです。
今回は前2分割、後3分割にしています。
後のバンパーは今回使用しませんので提灯用にでもとっておくといいよ。
その他不要なところはニッパーとナイフで削ればいいよ。
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カットしたあとは断面をひたすら磨きます。
この時もペーパーにオイルを塗布しながら磨くと目詰まりが少なくて作業が早いです。
ペーパーは180番を使ってます。

ここまででだいたい1時間ちょっとかかりますので、いったん休憩。
バネの仕込み等は次回紹介いたします。
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