Factory ysk

mini4w(12年復帰組)の日記⇒ブーム終了まで活動休止

MS

東京公式MSシャーシ

おはようございます!
さて、急ぎ組んでみたもののなんだか勝てる気がしないぞ^ ^

シャーシはEVOの時から使っている内臓サスマシンを調整し、ボディはトレサス用に仕上げていた強度の低そうなバニシングゲイザーを載せてます
この辺はトレサス用のボディ紹介の時にでも記事にしますよ
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足回りはワンウェイホイールに変更し、4本全て太い方を履かせましたw
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いっさいテスト走行を行ってないのでまったくの未知数ですがとりあえず散ってきます( ̄^ ̄)ゞ

調整ブレーキシステム

精度が出ないよ〜(~_~;)
しかしながらサス車を組むのは楽しいねゑ
楽しすぎてJC用にマシンを組んでないことに気がついたのが今回の話

23日は手持ちのMSで大会に参加する事に決めた
わけで、マスダンを使用しないのが俺のポリシーなわけで、内蔵サスを使うことにする

ここ最近はトレサス作成にかかりっきりだったけど、内蔵サスも弄り始めると面白いw
ちょい柔らかめに調整、あとはブレーキで飛距離の調整したら何とかなるでしょう

で、ブレーキもいじってみた
少し前に作った可動ブレーキ改ですよ
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改といっても大幅に変えたわけで、今回のキモはネジの締め込みでブレーキの高さ調整が出来る点、また完全固定でないので着地後にショック吸収をしてもらう役目もある

それにしてもブレーキ調整楽だわ(^ω^)

20130622
あれ、プラ変形してる?
ブレーキ下がらんやんwww

困ったw

トレサス作成②

やあ前回の続きだよ
現在の進捗率は4割ほど、ジャパンカップは間に合わないねw

今回はフロントユニットの加工とサスユニットの作成までを紹介
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写真は半分加工した状態
使用する工具はニッパーとデザインナイフで仕上げてます。
爪切りがあると少し楽に出来るよ
まずはこんな感じにいらないところをバチバチと削っていきます。
軸受けはリアユニットと同じく、ユニットに対して水平にカット
軸受け内部はデザインナイフで拡大
この辺は現物あわせでクリアランス調整、実際に組んでみて620がひっかからなければ良いでしょう

次にサスユニットの作成

シングルユニットの場合(FRP加工)
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写真にあるようにX用のリアステーを加工していきます
ニッパーでざっくりカットして鑢で形成していきます
私はステーは一枚派ですが、このまま組むとガタが出るので、シャフトの接触面積を増やすべくアルミホイール用のブッシュを加工して取り付けています。
ワッシャーはモーターピンを通す際、はめ込むのが手間なので瞬着剤で貼り付け

ダブルユニットの場合(FRP加工)

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ダブルサスの場合は写真のFRPを使用します
こちらも真中の穴のひとつ隣の穴でカット、形成
こちらの軸受け部分には大型スタビヘッドセットにある11mmのスタビを削って瞬着で固定します
この辺は何でもいいと思いますが、なるべく厚みがあればガタつきません

今回はここまで
次回はサスユニットの作成から、組付けまで一気にすすめます

トレサス作成①

トレサス作るよ〜
会社の方がトレサスマシンを作成し、速さと安定感に感動しまして、この度作成を決意

完成車両を貸してもらって参考にしながら切ったり貼ったりです

まずはセンターシャーシの加工から
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前後の接続部分をカット。
後は写真のように接触部分をカットしていきます。
途中経過なので、カットはホビー鋸とデザインナイフを使用。
ヤスリは動きを見ながらなのでまた今度w
見本は上からサスユニットを差し込む形なのですが、今回はシャフト貫通使用で作ります
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ピンバイスでカウタンーギアを固定する部分に穴空け
最初の位置合わせはピンバイスが斜めからしかはいらないからめっちゃ緊張するw
水平にはなったかなww

次は前後ユニットの加工
今回は手元にあったリアユニットから加工していきます
フロントユニットどこいったんだよ(^^;;
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ここもユニット接触部分をカット
軸受け部分はリアのユニットと水平になるようにカット、削りで加工終了

トレサスもいろいろ派生があるんだけど、パワーバーを2本使ったダブルサスと、基本形のシングルタイプ
ここではフロントダブル、リアシングルで作っていく予定

あっ予定は変わるよw

LED搭載

MSシャーシを大幅に仕様変更です。
可動ブレーキ?

何それ!?

で、セッティングを考えてたんだけど、ちょっと面倒臭くなって、なんだかLEDを組んでみたくなったのが今回の話。

まあLEDマシンはカッコいいし、目立つんだ。
赤い光の軌跡ちょうやばい。
怒り状態のナルガっぽい。

つけてみたいけど、ボディにつけたらいいのか、シャーシにつけたらいいのかで悩む。
ボディにつければ自然に見えるけど電源の問題があるし、かといってシャーシにつければ搭載位置が決まってくる。

さて、どーしようかって事なんですが、今回はEVOを使うのでシャーシに搭載を選択。
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使用した部品はMSシャーシ用のマルチブレーキキット。
こいつのメイン部品をカットして使用します。
この加工した部品は色んな事に使えるのでまじ便利。

今回はLED用のステーにするのでヤスリで穴をほじってやってLEDをはめ込みます。
あとはアルミパイプを使って高さを調整。
ちょうどEVOのヘッドライトに合いました〜

配線が汚いのは勘弁なww
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