Factory ysk

mini4w(12年復帰組)の日記⇒ブーム終了まで活動休止

ホーネット

ホーネット作成⑨

前回で完結とかいっておきながら、新たなボディを入手したのでホーネット作成その⑨です。

結論から言えばホーネットではないんですがw

プライズのファイヤードラゴンを見たらクリアレッドですげーかっこいいの、そしたらなんかファイヤードラゴンが欲しくなって、穴位置とか見比べたらいけそうな気がして、ヤフオク覗いてみたら1点出品されてたから…と、まあ買ったわけw
ポリカ切り出して載せてみた。
穴位置はぴったりだった。

これはかっけえええええええええ!

とりあえず、ここまで

追記
2015/08/09
ヤフオクにて資金調達の為、売却


ホーネット作成⑧

やあ、お久しブリーフだね!
はやいもので今年もあと7週間くらい?ジャンプを7回読んだら来年ですね。

そんなこんなで年内までには何かしらのカテゴリーを完結させねばと思いホーネットをいじってみたよ。

基本的には前回くらいで完成はしてるんだけども、試走をした上での問題点の改善が今回の話。

んーオイルダンパーに変えた前回仕様で公園を走ってみたんだけどサスの動きがしぶく、動きがぎこちなかったよ。

結論から言えば硬い。

サスの長さだったりスプリングの種類だったりの調整の問題も以前に硬い。

んー多分、2本もサスがいらないような気がしてきたので、モノサス仕様へ変更してみた。
2014-11-07-00-00-29
サスはロングダンパーを変更して、長くなった分、角度をつけて寝かしてます。
穴位置はグラスホッパーのボディを設置するネジ穴とサスの長さがちょうどいいです。
耐久性が気になりますがとりあえずの組み付け。

で、仕様変更で車高も下がってかつシンプルで見た目はかっこいいわ!

あれだけ硬かったサスもいい感じにフニフニっとしてますがと、粘りはあるようです。

あとは再度の試走と調整で完成となるわけですが、見た目かっけーし、走行性能云々前に僕がめっちゃ気に入ったので、ホーネット作成は無事完成とします!
2014-11-06-23-59-37

まあ、最近はファイヤードラゴンのボディがつみたくなったりとまだまだやりたい事はありますが、それは後々にVerUPしましたら更新致します。

では!


ホーネット作成⑦

ホーネット改造もそろそろ終わりが見えてきました。

うんうん、見様見真似でオイルダンパーかやらやり始めたけどなんとかなるもんやね。

で、昨日の続きで組んでみた。
2014-09-14-22-28-05

干渉はなくサスもスムーズに稼動したので昨日買ったホイールを組み付けて。
ホーネット標準のホイールより一回り大きいので、なんだかレーシーな感じが出てきたよ!
ついでにターンバックルをリューターでカットし長さを調整し某ネットでみたタワーバーもセット!
テンションあがってきたww

しかしっ!
ここで問題が発生…
ステアリングのアジャスターが届かない…
もしやと思ってカタログを見るとホーネットとライジングファイターじゃ長さが違う…
2014-09-14-23-48-38

とりあえずフロントはそのままにメカ類を積んでおく。
モーターもセット。
三本の配線が美しいw

リアサスの取り回しもモーターに干渉しないよう位置変更。
ややケツ上がり???
2014-09-14-22-27-35

若干、ストロークはスムーズになった気がします。
この辺はいろんな設置方法があるのでおいおいと…

一応、タワーバー他、剛性確保用に買っておいたターンバックルセットでこんなん作ってみたけどいかがなもんやろか?
2014-09-14-22-28-30

取付後、なんかサーボが逝ってしまったので、パーツを注文しつつ標準に戻そうかと思います。

完成まであと一歩ってところかな。
今日はここまで…

ホーネット作成⑥

やあ、先日、ESCの配線処理に取り組んだら熱で基盤がいったんだ…

ハンダをケチったからなんだけど、これでブラシレスをぶち込む理由が出来たわけw

で、ライジングファイターのAパーツも届いたとのことで、チャンプにいってきたんだが、なんと品切れだったわけ…

なんだよ、先週までがっつり在庫あったやん!?

あっイグレスのホイールは入荷未定故キャンセルした。

2014-09-03-23-12-02
で、こいつが手に入ったんで、あてがってみたんだが
どうにも稼働させると干渉します。
2014-09-12-21-11-11

逃がす方法もないのでボディを削る方向で…だいたい削る部分をマスキングしてリューターで糸鋸、ヤスリでゴリゴリと削っていきます。
2014-09-12-21-35-06

ここまで削れば干渉もなく組み付けもスムーズでした。

机も汚れたので今日はここまで…

ホーネット作成⑤

本社で仕事帰りに先輩とチャンプへいってきました。
ホイールアダプターとCVAダンパーを購入しつつライジングファイターのAパーツとイグレスのホイールを注文。

そして自宅で作業開始。
2014-09-05-02-17-19

その前にリアダンパーの改良です。
ネジの長さの問題で強度が弱かったのでアルミカラーを外し、少し長くはなりますがボールリンクに変更。
青が減ったけどまあいいか…

これで外れる事はなさそうだし良い感じです。
また少しだけケツ上がりになりました。

ですまん次は問題のフロント部分。
とはいってもショートダンパーでも長過ぎたので、ミニダンパーを組んで取付てみた。
2014-09-05-02-17-41

長さバッチリですね。
本来アルミカラーはサスアームにかますのですが、サスアームは別途、ライジングファイターのAパーツで代用するので、ダンパーの上部の固定に使用。
2014-09-03-23-12-02

ダンパーは前後にOリングを入れているので振れはなくいい感じっす。

しれっとボディポストもアルミに変わってたりします。
こんな改造好きなんですよ!

とりあえず今日はここまで


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • スピンバイパーパールブルーSP
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ選択
  • D8T タイヤ選択
  • D8T タイヤ選択
プロフィール

ysk

アーカイブ