Factory ysk

mini4wからRCに移行

STZX

ストラトベクター割と完成

やったーTZFM割と出来たよー
しかしながら8月から会社が数字を詰めろ詰めろうるさいので割と忙しく何もできず…
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FM化が楽しくて気がついたら特に目標の定まってないマシンになってしまった感が凄いあるw
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割と綺麗に収まったので満足な一台です。そしてこの芝対策ブレーキ!
これで芝の減速が減るはず!やったね!
さらに可変ブレーキなので好きにブレーキの高さの調節が可能となっております。

で、気がついたら今週末品川なんやけどもマシンをどうしようかと…これでいってみようかねwww

リアバンパー固定

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リアバンパーが欠けたのが前回の話。
今回はリアバンパーを粉を使って接着!
硬いんだぜ〜とかいってたけど、たからばこで走らせ後のメンテで確認するとヒビが!?

多分、接着剤だけじゃ無理だなーってことでFRPで橋渡し。裏から当ててビスで固定。
これで少しは硬くなるでしょうよ。

TZFM改造

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復活!
たからばこでのシェイクダウンで破損しタイムアタックならず…の状態からの復帰。

破損箇所はリアバンパー。
ぽろっととれたんで、粉と瞬着で再度接着。
FRPの補強も考えたけど割れてからにしよう。

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全部830なんで、これといって特徴はないですが、TZFMにアルミモーターサポートだけは必須だと思う。

軽量超速ギアセット

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TZFM用に軽量ギアセット買ったよ〜
既に超速ギアを組んでたんで必要ないんですが、ギアカバーの形とか小細工出来そうだったんでつい購入したのが今回の話。

さっそく小細工とかしてみるww
肉抜きまじ楽しい!
意味があるかわからんが、軽量化&放熱
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で、スーパーTZXと比べると微妙に違う、モーターケースに引っ掛ける爪が若干長い。
どんな意図かはわからんがMSバンパーに干渉するのでカットです。

続いてギアの加工。
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付属の軽量ギアなら穴位置とか精度が出ていると考えているので、こいつをベースにコピーを大量生産だ!
2mmのピンバイスでグリグリと…

あんまり精度を求めると禿げるくらい悩む正確なので楽しむくらいで頑張ります。
しかしミニ四駆してるって感じで楽しいです。

以上、ギア軽量化のお話。

TZFM作成

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割とFMマシン作りが面白いww

一台目の反省を踏まえつつTZFM二台目を作りました。

改善点

・サイドウイングのカット→剛性低下

・スイッチ側の雑な加工→COの衝撃でペラシャが外れる

・フロントバンパーの強度→シャーシ側で加工しCOで破損

・3点設置→シャーシの加工不足よる歪み

上記の失敗を踏まえ作り直し。

材料
・スーパーTZXシャーシ2台
・MSシャーシフロントバンパー

まずはTZシャーシのフロントバンパーをカット。
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ちょっと見にくいですがVSと比べると接着する面積が大きいので丈夫に作れますね。
これで東北ダンパーもいけるかなw

基本的にはVSと同じ手順なので割愛。
前後のバンパー接着に関してはシャーシ側はバンパーカットのみで一切加工せず。
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TZXにおいては電池を逆転させるとシャーシに干渉します。
無理やり入れることも出来ませんし、入ってもシャーシが歪みます。
ペラシャの受けギリギリまで削ってようやく歪みがなくなる感じなので加工は慎重に!

ウイングに関してはマスダンを設置するのにちょうどいい感じです。

ギアの噛み合わせはVSと比較するとうーんですが、SFMに比べればマシでしょう!

以上TZFMでした。

今度から方軸はこいつをメインに使っていくぜ!


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