Factory ysk

mini4w(12年復帰組)の日記⇒ブーム終了まで活動休止

トレサス作成

トレサス作成NG集

image

精度が出ない…(^^;;

リアを先に組んで特に問題もなく、むしろいい感じだったのにフロントを組んだら異音が酷い

いろいろ調整してみたけど改善出来ず…まじかよー

どうせ駄目にするならと弄くりまわした結果、原因はギアシャフトの穴あけ位置

前後ユニットで微妙に穴あけ位置が変わるんすね、3台もシャーシを潰してしまったw
残りのシャーシはあと2台

良い結果を残せるといいな〜

追記 20130619
3点設置だとー!?
穴あけ作業を最初にしてギアの精度を見たほうが泥沼にはまらないですむな
手持ちのセンター軽量シャーシは全て使い切り(^^;;

追記 20130622
image
3点設置修正完了!
しかし走行中の衝撃でよじれる可能性があるのでFRPは2枚重ね推奨!
520もはいるしね。
Fの駆動音は若干静かになったものの、まだまだ異音の段階です。
きっちり精度を出すのは難しくただいな犠牲が出る可能性が非常に高いのでちょい逃げに走ろうかと思います。
戦略的撤退なw

ワンウェイホイールって小径じゃ意味ないじゃんw

追記20130623
サスマシンの意義とは!?

正直サスマシンってカテゴリー分けするなら速いってわけではなく面白いの分類になると思うわけですよ。
価値観の違いはあれ、個人的に面白いと思うことが長続きする気もしますし、まあサスマシンは調整も含めノンサスマシンに比べてやることが非常に多い。
あれやこれやと触るうちにいろんなアイディアも出てくる。
だから面白い!

マスダンパーや提灯は凄いってわかるし、いまや提灯必須ってレースが多いけど自分はなんだか好きになれなくて、逆にそんなコースをサスマシンでTT、ドラゴンバックをシュッと飛んでピタッと着地する、いつかはそんなマシンを作りたい。
ナイアガラとか限界はあるだろうけどねw

トレサス作成②

やあ前回の続きだよ
現在の進捗率は4割ほど、ジャパンカップは間に合わないねw

今回はフロントユニットの加工とサスユニットの作成までを紹介
image


image
写真は半分加工した状態
使用する工具はニッパーとデザインナイフで仕上げてます。
爪切りがあると少し楽に出来るよ
まずはこんな感じにいらないところをバチバチと削っていきます。
軸受けはリアユニットと同じく、ユニットに対して水平にカット
軸受け内部はデザインナイフで拡大
この辺は現物あわせでクリアランス調整、実際に組んでみて620がひっかからなければ良いでしょう

次にサスユニットの作成

シングルユニットの場合(FRP加工)
image
写真にあるようにX用のリアステーを加工していきます
ニッパーでざっくりカットして鑢で形成していきます
私はステーは一枚派ですが、このまま組むとガタが出るので、シャフトの接触面積を増やすべくアルミホイール用のブッシュを加工して取り付けています。
ワッシャーはモーターピンを通す際、はめ込むのが手間なので瞬着剤で貼り付け

ダブルユニットの場合(FRP加工)

image
ダブルサスの場合は写真のFRPを使用します
こちらも真中の穴のひとつ隣の穴でカット、形成
こちらの軸受け部分には大型スタビヘッドセットにある11mmのスタビを削って瞬着で固定します
この辺は何でもいいと思いますが、なるべく厚みがあればガタつきません

今回はここまで
次回はサスユニットの作成から、組付けまで一気にすすめます

トレサス作成①

トレサス作るよ〜
会社の方がトレサスマシンを作成し、速さと安定感に感動しまして、この度作成を決意

完成車両を貸してもらって参考にしながら切ったり貼ったりです

まずはセンターシャーシの加工から
image

前後の接続部分をカット。
後は写真のように接触部分をカットしていきます。
途中経過なので、カットはホビー鋸とデザインナイフを使用。
ヤスリは動きを見ながらなのでまた今度w
見本は上からサスユニットを差し込む形なのですが、今回はシャフト貫通使用で作ります
image

ピンバイスでカウタンーギアを固定する部分に穴空け
最初の位置合わせはピンバイスが斜めからしかはいらないからめっちゃ緊張するw
水平にはなったかなww

次は前後ユニットの加工
今回は手元にあったリアユニットから加工していきます
フロントユニットどこいったんだよ(^^;;
image
image

ここもユニット接触部分をカット
軸受け部分はリアのユニットと水平になるようにカット、削りで加工終了

トレサスもいろいろ派生があるんだけど、パワーバーを2本使ったダブルサスと、基本形のシングルタイプ
ここではフロントダブル、リアシングルで作っていく予定

あっ予定は変わるよw

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • スピンバイパーパールブルーSP
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ交換
  • D8T タイヤ選択
  • D8T タイヤ選択
  • D8T タイヤ選択
プロフィール

ysk

アーカイブ