image
割とFMマシン作りが面白いww

一台目の反省を踏まえつつTZFM二台目を作りました。

改善点

・サイドウイングのカット→剛性低下

・スイッチ側の雑な加工→COの衝撃でペラシャが外れる

・フロントバンパーの強度→シャーシ側で加工しCOで破損

・3点設置→シャーシの加工不足よる歪み

上記の失敗を踏まえ作り直し。

材料
・スーパーTZXシャーシ2台
・MSシャーシフロントバンパー

まずはTZシャーシのフロントバンパーをカット。
image
ちょっと見にくいですがVSと比べると接着する面積が大きいので丈夫に作れますね。
これで東北ダンパーもいけるかなw

基本的にはVSと同じ手順なので割愛。
前後のバンパー接着に関してはシャーシ側はバンパーカットのみで一切加工せず。
image
TZXにおいては電池を逆転させるとシャーシに干渉します。
無理やり入れることも出来ませんし、入ってもシャーシが歪みます。
ペラシャの受けギリギリまで削ってようやく歪みがなくなる感じなので加工は慎重に!

ウイングに関してはマスダンを設置するのにちょうどいい感じです。

ギアの噛み合わせはVSと比較するとうーんですが、SFMに比べればマシでしょう!

以上TZFMでした。

今度から方軸はこいつをメインに使っていくぜ!