思ったより初代サスマシンの調子が良く、バラしたりしたくないので、予備も兼ねて2台目を作成してみる。
まずは前後ユニットの切断なんですが、先にユニットの爪をニッパーでカットしておくと、ノコギリできる時が楽です。
カットの仕方は色々ありますが、処理が面倒なので私は一文字に切ってます。

image

この時、鋸の刃にオイルをつけるとカスは飛ばない、切断も早いとオススメです。
今回は前2分割、後3分割にしています。
後のバンパーは今回使用しませんので提灯用にでもとっておくといいよ。
その他不要なところはニッパーとナイフで削ればいいよ。
image

カットしたあとは断面をひたすら磨きます。
この時もペーパーにオイルを塗布しながら磨くと目詰まりが少なくて作業が早いです。
ペーパーは180番を使ってます。

ここまででだいたい1時間ちょっとかかりますので、いったん休憩。
バネの仕込み等は次回紹介いたします。