Factory ysk

mini4w(12年復帰組)の日記⇒ブーム終了まで活動休止

ガンプラ作成…その2

別にその①とかの記事があるわけじゃないけど、進捗をさくっと紹介。
まず素組でこのクオリティは流石にすげーわw
塗装も頑張っちゃおうか考えたけど今回は筆塗り少々、墨入れガッツりですわ。
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それにしても最近のBBはボリュームが半端ない。普通に組むだけでもめっちゃ時間かかる。で、いろいろあっていまここです。
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ファンネルなくてもカッコいいなあおい。
途中、ビームサーベルの塗装にてコンパウンドで磨こうかと思い、普通に手で磨くよりリューターにセットしてぶん回せば作業早く終わるんじゃね?って事でぶん回したら、遠心力でぼっきぼきに折れました。
余計なことするもんじゃないなーと思いながらキットのファンネルを刻んでやりましたよ。
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各ファンネルが独自で動きがつけられますように。

RX-93-ν2

お盆休みは家に帰らずゆったりと過ごしています。ミニ四駆に関してはTZFMも仕様も幾分か落ち着いたので、最近はちまちまとガンプラなぞを組んでます。
時間をかけて模型を組むってのもいいもんだねw
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ガンダムマーカーだけなのにこのクオリティ!BBといえど侮れず…

ガンプラ楽しいですw

たからばこシード戦

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今日はたからばこにてナイトレースに参加?したよー
明日が仙台でジャパンカップが開催されるので公式常連さんは少ない感じでした。19:00受付の19:30に申込んだ時点でジュニア含め10名ちょいでした。
加えて夕方に事前練習しにきているので準備はバッチリですわ!

ちなみにコースはループかヒルクライムが鍵な感じです。
練習走行はHD2載っけて走らせるも完走率6割程でやはりヒルクライムの着地で弾かれる感じ。
ブレーキきつくすればループで落ちる(-_-)

とりあえずトルクに載せ替えて完走率9割程。
どうもヒルクライムでの空中の姿勢が悪い。
モーター側に捻れてるので、フロントをネジ込めないと弾かれますわw

それでも他の方々をみてると割と完走率が高くない。

これはいけるか!?

なんて思っておりましたが嫁さんが体調悪いので帰ってきて欲しいとのことで撤退。
結果、エントリー後に棄権で僕のシード戦は幕を閉じました…

残念な結果ですが、また明日からタイムを刻みにたからばこ通いますわ〜

今回はフロント830の動きが渋かったので前々から狙っていたWA(8-9)を購入しちゃいましたのでそのまま変更。
うーん、カッコいい!
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地味にボールリンクマスダンパー?もGETしております。こいつについてくるFRPはいろいろ使えそうなんで通常販売にして欲しいっすw
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ついでに私個人で好きな改造がこれです!ホイールのタミヤロゴを墨入れ!なんだかレーシーでいいじゃない!

リアバンパー固定

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リアバンパーが欠けたのが前回の話。
今回はリアバンパーを粉を使って接着!
硬いんだぜ〜とかいってたけど、たからばこで走らせ後のメンテで確認するとヒビが!?

多分、接着剤だけじゃ無理だなーってことでFRPで橋渡し。裏から当ててビスで固定。
これで少しは硬くなるでしょうよ。

TZFM改造

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復活!
たからばこでのシェイクダウンで破損しタイムアタックならず…の状態からの復帰。

破損箇所はリアバンパー。
ぽろっととれたんで、粉と瞬着で再度接着。
FRPの補強も考えたけど割れてからにしよう。

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全部830なんで、これといって特徴はないですが、TZFMにアルミモーターサポートだけは必須だと思う。

軽量超速ギアセット

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TZFM用に軽量ギアセット買ったよ〜
既に超速ギアを組んでたんで必要ないんですが、ギアカバーの形とか小細工出来そうだったんでつい購入したのが今回の話。

さっそく小細工とかしてみるww
肉抜きまじ楽しい!
意味があるかわからんが、軽量化&放熱
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で、スーパーTZXと比べると微妙に違う、モーターケースに引っ掛ける爪が若干長い。
どんな意図かはわからんがMSバンパーに干渉するのでカットです。

続いてギアの加工。
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付属の軽量ギアなら穴位置とか精度が出ていると考えているので、こいつをベースにコピーを大量生産だ!
2mmのピンバイスでグリグリと…

あんまり精度を求めると禿げるくらい悩む正確なので楽しむくらいで頑張ります。
しかしミニ四駆してるって感じで楽しいです。

以上、ギア軽量化のお話。

830からあれを外す道具

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割とFMマシンは順調ですよ。
3レーンは前後830で行こうかなとか画策中です。

飛ぶけどなw

で、写真のこれですが、以前の私はモーターピン仕様の830を使っていたんですが、今はビス止めで使用しているのもあり、830に打ち込んだあれを外したくこんなん作ってみました。

ネジを締めていくとあら不思議、
きれいにあれが外れましたwww

ピニオンプーラーなんかないって人は一度試されるといいよw

TZFM作成

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割とFMマシン作りが面白いww

一台目の反省を踏まえつつTZFM二台目を作りました。

改善点

・サイドウイングのカット→剛性低下

・スイッチ側の雑な加工→COの衝撃でペラシャが外れる

・フロントバンパーの強度→シャーシ側で加工しCOで破損

・3点設置→シャーシの加工不足よる歪み

上記の失敗を踏まえ作り直し。

材料
・スーパーTZXシャーシ2台
・MSシャーシフロントバンパー

まずはTZシャーシのフロントバンパーをカット。
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ちょっと見にくいですがVSと比べると接着する面積が大きいので丈夫に作れますね。
これで東北ダンパーもいけるかなw

基本的にはVSと同じ手順なので割愛。
前後のバンパー接着に関してはシャーシ側はバンパーカットのみで一切加工せず。
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TZXにおいては電池を逆転させるとシャーシに干渉します。
無理やり入れることも出来ませんし、入ってもシャーシが歪みます。
ペラシャの受けギリギリまで削ってようやく歪みがなくなる感じなので加工は慎重に!

ウイングに関してはマスダンを設置するのにちょうどいい感じです。

ギアの噛み合わせはVSと比較するとうーんですが、SFMに比べればマシでしょう!

以上TZFMでした。

今度から方軸はこいつをメインに使っていくぜ!


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