Factory ysk

mini4w(12年復帰組)の日記⇒ブーム終了まで活動休止

マッドブル搭載

限定でマッドブルが発売され、ちょうどグラホが欲しかったので3個購入。
グラホ系マシンはいいね〜
さっそくしこしことマッドブルの整流板をカットしグラスホッパーに改造。
とりあえずMSに当たる部分をカットし載せてみた。
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いい!

しかしちょっとカットし過ぎた感が…
搭載方法をどうしようかしばし悩み運転手を外しボディだけ使う事にする。
とりあえずステーを設置。
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電池交換も問題ないしこれはありやなw
で、ボディ側を加工。
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この部分に2mmのピンバイスを差し込みさくっと貫通。
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で、ボディをかますとこんな感じ!
ピッタリですわw

で、いろいろ削って完成!
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重量2.5g!

次回は塗装頑張ります!

たからばこ11月の大会

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ひっさしぶりのレースに参戦してきました。
結果からいえば1次敗退、敗者も敗退…

ぶっ飛びすぎワロタwww

参加ギリギリにてコース初見を言い訳とさせていただく。
思えば前回の新橋行って以来だったかな、ミニ四駆走らせたのww

肝はTT飛んでからの左コーナー侵入じゃないかと…

開催時間までに3度程コースインできたんですがモーター選択のみ。

1走目はMDPで飛び東北ダンパー破損
2走目はアトミPで芝で止まり
3走目はHDPにて3周目で飛ぶ

マシン2台しか持ってきてない状況だったので電池をなるべく垂らして内臓サスマシンで一発勝負!

1週目でぶっ飛ぶw

なんでや!?

これが共振か…
スタートはぶっちぎりで離すか、遅らしてスタートがいいのかもしれない。

敗者復活戦もあっさり敗退。
そうそうに離脱し、近くのコンビニで休憩。ほとぼり覚めた頃に再度来店。
大会後のたからばこ店内は速い人達しかおらず、ビビりながらコースイン!
途中、投入したマシンが逆送し他のレーサーと衝突!!!!!
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アンダーのバンパーが破損…
本当にごめんなさい。

気をとりなおして良い感じに電池が垂れたのか着地が入り始める。
ブレーキを張り替え、東北ダンパーを仮止めし再度アタック!

めっちゃ入るううううううう

今回はブレーキ調整だったり、共振について考えたり、良い収穫がありました。
次こそは一回戦突破するよ!

新橋で試走

タミヤプラモデルファクトリー新橋へ行ってきました。金爆ブームもあってか、およそ模型とは縁のなさそうな女子がタミTを買ってました…どうせならミニ四駆も買おうぜ!

新橋へは昼いちで伺ったのでコースは空き空きでした。僕が3番目くらい。
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だからこんな写真もとれちゃうw
今回のコースレイアウトはこんな感じ。仕事の前に寄ったのでマシンは2台。前回のブーボスクラッシュより蘇ったサスマシンと同じ仕様のノンサスマシンです。
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サスの有無での速度差を見たかったのですが、ノンサスマシンは整備不足か一瞬でバラバラに…

620が消えました…

サスマシンといえば絶好調でコースにスコスコ入ります。とはいえ黒スポンジだとやや速度超過気味なので灰スポとの混合です。これが思いのほか調子良くHDPでいけるならMDPもいけんじゃね?ってことでマッハも余裕でしたwww

やはりコースアウトせずに周回出来るとミニ四駆は楽しいですね。

俺つええええしたかったけど、流石に新橋へくる方々はめっちゃ速く、まだまだと思い知りました。

今回は比較データが取れなかったので、時間を見つけて再度訪れたいと思います。

ノンサスは割と本気で組み直してみたけどいい感じになりました。

MSサス復活

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前回のブーボスアタックで破損したシャーシを交換。
バラしてみるといろいろとダメージが酷かったよ…

交換ついでに部品も一部変更。
MSゴールドターミナルを新たに装着。
最近忙しくて、銅ターミナルを磨く時間がないのです。よく考えたらそんなにカツい人でもないですしw
追加でリアバンパーをひとつ詰めてます。
引っかかりが減れば嬉しい。

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ついでに予備のセンターシャーシも作成。
センターシャーシは電池部分を肉抜き。
肉抜き楽しいw

ギヤカバーも開放型に変更。
目的は軽量ではなくギヤ交換を楽にする為に!これでユニットをバラさずにギヤの交換が出来ますよ。

本当はトレサス用に組んでたけどうっかり内蔵サス用に加工してしまったので…

ついでに言うなら軽量センターシャーシが欲しくてアズールを注文。

正解はネロだったwww
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最後にトルクルカーボンにシールを貼って本日の作業は終わりです。
かっこいい!

ブーボスボス所沢

初ブーボスです。
こんにちはw

最近めっきりマシンを走る機会を失っておりましたが、時間も空いたので埼玉にあるブーボスまでやってきました。
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凄いです!めっちゃコースデカイですwww
JC2013の擬似コースがあります。
最近はミニ四駆もブームなのか公式大会も走行回数が一回しかなくあのコースを好きなだけ走らせたい!そんな気持ちを素敵に解消してくれる場所です。

開始10分まではねw
フロント折れたw

どーすんのよ走行時間3時間いっぱいまでとってあるのに。

とりあえず応急処置で騙し騙し…

擬似コースとはいえ流石にナイアガラは難しいな、着地で左に流れるのでコースに弾かれることもしばしば。
フロントに不具合があるとはいえ、両軸の仕様なのかもしれません。

モーター選択は様子みながらトルクを積むもデルタバンクを登れず…ハイパーでいい感じ、マッハは論外。

リアのマスダンはなくても良さそうな感じ。サス効いてる!?

しかしまでリアが荒ぶるので、これを機にNEWマシンを製作するわー

フロント内蔵サスのリアトレサスのハイブリッドサスマシンを組むよwヒートエッジ出たらMA組む予定だったけど、計画は中止です。
さー助けて楽しくなってきたw
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やっぱ速い人はすげーわw

カーボンボディ

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やったーカーボン(柄)ボディ装着だよ!ポリカだしこれで軽くなるねw

ん!?割と重くない?
130g位の予定だったんだけど…

ボディだけで重さ確認。
12.5gもあるw
重いわけです。

ついでにタイヤも薄タイヤからスーパーハードローハイトに交換。
ちょいと精度に不安を感じましたので。
タイヤは、目黒の雷王で3セット確保しました。
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クリアランスもいい感じです。
ちょっとたからばこでシェイクダウンしてくるw

FMベクターに関しては前回の記事のままです。
ベースカラーは決まったけど、ドレスアップステッカーが売っておらず、サフのままです。

天気も良くなってきたしそろそろ手を出しますよw

ボディ提灯

近況報告です。
ジャパンカップ東京2は雨の為、不参加。
雨もあるけど参加者が多すぎて参加する気にならず…
とゆうわけでジャパンカップ東京2は終わり。
マシンはといえば、マスダン不使用の縛りじゃ立体は厳しいので、封印を解くことに。

で、提灯を作ってみた。
多分ヒクオじゃないけどそれっぽいやつ。

ボディ提灯ですね。
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ボディはストラトベクターを使用。
ノーマル比5.5g程軽くなってます。

稼働については以下写真にて。
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カーボンを削る度胸はないので縦にして作ってます。
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ここの高さを調整すれば稼働範囲も変化します。
提灯の位置は定番のタイヤの後ろなんですが、FMもここでいいの?
特にTZFMとかキメラマシンだからデータがないしよくわかんねーやw

また完成したら公開しまっすw

ストラトベクター割と完成

やったーTZFM割と出来たよー
しかしながら8月から会社が数字を詰めろ詰めろうるさいので割と忙しく何もできず…
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FM化が楽しくて気がついたら特に目標の定まってないマシンになってしまった感が凄いあるw
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割と綺麗に収まったので満足な一台です。そしてこの芝対策ブレーキ!
これで芝の減速が減るはず!やったね!
さらに可変ブレーキなので好きにブレーキの高さの調節が可能となっております。

で、気がついたら今週末品川なんやけどもマシンをどうしようかと…これでいってみようかねwww
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