Factory ysk

mini4w(12年復帰組)の日記⇒ブーム終了まで活動休止

ホーネット作成⑦

ホーネット改造もそろそろ終わりが見えてきました。

うんうん、見様見真似でオイルダンパーかやらやり始めたけどなんとかなるもんやね。

で、昨日の続きで組んでみた。
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干渉はなくサスもスムーズに稼動したので昨日買ったホイールを組み付けて。
ホーネット標準のホイールより一回り大きいので、なんだかレーシーな感じが出てきたよ!
ついでにターンバックルをリューターでカットし長さを調整し某ネットでみたタワーバーもセット!
テンションあがってきたww

しかしっ!
ここで問題が発生…
ステアリングのアジャスターが届かない…
もしやと思ってカタログを見るとホーネットとライジングファイターじゃ長さが違う…
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とりあえずフロントはそのままにメカ類を積んでおく。
モーターもセット。
三本の配線が美しいw

リアサスの取り回しもモーターに干渉しないよう位置変更。
ややケツ上がり???
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若干、ストロークはスムーズになった気がします。
この辺はいろんな設置方法があるのでおいおいと…

一応、タワーバー他、剛性確保用に買っておいたターンバックルセットでこんなん作ってみたけどいかがなもんやろか?
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取付後、なんかサーボが逝ってしまったので、パーツを注文しつつ標準に戻そうかと思います。

完成まであと一歩ってところかな。
今日はここまで…

ホーネット作成⑥

やあ、先日、ESCの配線処理に取り組んだら熱で基盤がいったんだ…

ハンダをケチったからなんだけど、これでブラシレスをぶち込む理由が出来たわけw

で、ライジングファイターのAパーツも届いたとのことで、チャンプにいってきたんだが、なんと品切れだったわけ…

なんだよ、先週までがっつり在庫あったやん!?

あっイグレスのホイールは入荷未定故キャンセルした。

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で、こいつが手に入ったんで、あてがってみたんだが
どうにも稼働させると干渉します。
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逃がす方法もないのでボディを削る方向で…だいたい削る部分をマスキングしてリューターで糸鋸、ヤスリでゴリゴリと削っていきます。
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ここまで削れば干渉もなく組み付けもスムーズでした。

机も汚れたので今日はここまで…

ホーネット作成⑤

本社で仕事帰りに先輩とチャンプへいってきました。
ホイールアダプターとCVAダンパーを購入しつつライジングファイターのAパーツとイグレスのホイールを注文。

そして自宅で作業開始。
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その前にリアダンパーの改良です。
ネジの長さの問題で強度が弱かったのでアルミカラーを外し、少し長くはなりますがボールリンクに変更。
青が減ったけどまあいいか…

これで外れる事はなさそうだし良い感じです。
また少しだけケツ上がりになりました。

ですまん次は問題のフロント部分。
とはいってもショートダンパーでも長過ぎたので、ミニダンパーを組んで取付てみた。
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長さバッチリですね。
本来アルミカラーはサスアームにかますのですが、サスアームは別途、ライジングファイターのAパーツで代用するので、ダンパーの上部の固定に使用。
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ダンパーは前後にOリングを入れているので振れはなくいい感じっす。

しれっとボディポストもアルミに変わってたりします。
こんな改造好きなんですよ!

とりあえず今日はここまで


ホーネット作成④

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リアサスを変更。
やはりボディに干渉するのでCVAダンパーショート変更しました。
サス自体の長さは変更しておりませんが、アルミダンパーだと加工が勿体無いので、入手しやすいCVAダンパーの頭を切り飛ばし裏側からネジを通しサスの頭を下げて干渉を回避。
若干ではありますがケツ上がりになりました。
アルミサスより柔らかくなったので動きがよくなるかも!?

といってもそこまでシビアにする気はないので…

今日はここまで…

ホーネット作成③

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ホーネットのリア周りを現代風に仕上げたい!
本音はホーネットのスリーピースホイールがうまくタイヤに装着出来ないから!

固過ぎじゃね?

あとは最終的にはブラシレスを急遽積みたくなったのでタイヤの消耗を考えるなら汎用性が欲しい。
つーかイグレスのホイールとタイヤを装着したいからだったりします。

で、冒頭のパーツが必要になってきます。
OP.913 マイティフロッグ(2005) アルミ・ホイールアダプター
価格:864円(税込)

手持ちにないのでチャンプで購入待ち。
フロントはホイールの雰囲気を気に入ってるので現状そのままです。

今日はここまで…

ホーネット作成②


本日の作業はアルミサスの装着とローリングリジットのキャンセル化に着手。

まずはアルミサスの装着です。
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サスはDF-03のOPから、OPの前側のみ使います。
上部の取り付けは標準の取付位置だとボディに干渉してしまうので、サスの取付ポストの接続部分から固定しています。
この位置でもやや干渉はします。
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フロントは部品が足りず放置。
予定ではCVAダンパーのミニがいいみたいですね。
サーボの取付もいまいちなので次回チャンプ訪問時にでも確保してきます。

続いてサスの下部はバネのストロークをみて標準のネジ穴を使って固定。

で、リアサスの取付は割とすんなり行きましたが、問題はローリングリジットのキャンセル化です。
なるべくならシャーシを切った貼ったの加工をしたくなかったのですが、今ある手持ちの部品じゃ難しそうだったので、シャーシ接続部分をニッパーでカット。
リューターで整形。
取付は外側からネジで固定。
隙間はサス用のOリングでクリアランスを確保。
ゴムなので制振対策も兼ねて。
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上下に揺れる事はなくなったので後はサスの動き次第かと…
正直ノーマルのスプリングだけならあってもなくても一緒な気がして。

今日はここまで…

ホーネット作成①

TT-02Bのダンパーステーが再度折れたんで、修理する気もすこし失せ、新しいRCに着手しようかとタミヤをはじめ他社のRCを色々物色。
結局タミヤのHPを見ているんですけどね…

新製品情報を見ているとホーネットのメタリック仕様が限定で発売中との事。
メタリックボディはボディカット済との事なのでRC制作においてはボディの切り出しが苦手なのでこれはいいと購入を検討。

標準品との違い
・ボディが塗装カット済
・ホイールが黒
・価格がやや高い

くらいなので、さっそく秋葉のチャンプに行き現物を確認。
車体とベアリングのセットが諭吉でおつりがくるのでその場で購入。
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ちゃんとカットされてる!窓の部分もしっかりマスキングされてる!

まずはホーネット購入に合わせてTT-02Bは分解。
OPにかなりのお金を投資したので車体のリフレッシュも兼ねて再度TT-02を購入する時まで保存。

で、ホーネットを組む。
といってもそのまま組んでも走りが80年代のバギーそのままなので見た目と性能の向上を図ります。

改造項目
・前後サスのオイルダンパー化
・ローリングリジットのキャンセル
・ブラシレスモーター投入
・現代のRCの足回り投入
・各部品の剛性を強化
・配線処理を綺麗にする

以上、基本的には見た目重視で改造を検討。
なので購入してすぐ走らそうとかは思っていません。

で、組んでみる。
手持ちのOPが少ないので現物合わせで組み立て開始。
メカ類はTT-02Bから移設。

現状
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とりあえずパーツが足りないので今日はここまでです。

ミニ四駆について

現状ミニ四駆をまったく触っていない状況です。飽きた?わけではないのですが、やる気がしないってのが本音です。

理由としては、今ミニ四駆は3回目のブームを迎えています。
都内に移動になって憧れのジャパンカップに参加出来たり、かなり盛り上がっていていちレーサーとしてはかなり嬉しく思います。
ブームのおかげで新しいパーツもたくさん発売され当時手に入らなかったマシンが復刻されすごく良い環境な反面、転売目的なのか部品が全然手に入らない状況にだんだん嫌気がさしてきたりしています。
ミニ四駆は毎月限定パーツが発売され、限定物好きな僕としては毎月のパーツの発売日が楽しかったのですが、仕事の都合で初日を逃せば手に入らず…何が言いたいかっていえば、蛍光グリーンMAが欲しいんです。Amazonで2000円ってw

あとは気軽に参加出来てた公式大会も始発逃したら0次予選敗退だったり、チャンスが1回だったり、ゆるく楽しむには難しくなってきた感じがするので、しばらくミニ四駆は休憩します。

しばらくRCで遊んでます!
ただスピンバイパーが再販したら復活します!
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